その他

教える難しさ

今度、当管内のトルコギキョウがテレビで紹介されることとなり、その収録の為の打ち合わせを本日行いました。番組のプロデューサーたちに色々と現状や苦労、その他のことを多々聞かれ、私と生産者はアタフタ。

知らない人に教える。これほど難しいことはない!とつくづく思わされました。普段、その道のプロの人たちと仕事をしているので、何気ない単語を使ってますが、全く知らない人には通用しないことです。大人であっても子供と同じ。どう説明すれば分かりやすく伝わるか、理解してもらえるかということに頭を悩ませました。

「教えるって難しい。」

まだまだ、勉強不足ですね。

でも、テレビでトルコギキョウが紹介されるいい機会なので、たくさんの人に知ってもらう為にも、協力していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新燃岳噴火とその影響

新燃岳の噴火が始まり約1週間が経過。先週の金曜日には、当管内にも激しく灰が降り注ぎ、あたりは真っ白となりました。地域によっては、被害が少なかった模様ですが、少なからず、灰は降り注ぎ、畑やハウス、道路にも積もっている状況でした。

ハウスを回ってみるとその凄まじさを、まじまじと感じたところです。降灰の影響は、花にとって多大な影響を与えます。冬季に温暖で多日照と言われる宮崎県。とは、いうものの、確かに他県と比較し日照量はあるものの十分とは言えないのが本音です。その上、降灰の影響でハウスの中は真っ暗。遮光率に換算すると、ざっと80%程度の遮光率になってるんではないかと!心配です。今、花を咲かせているんです。蕾が膨らんでいる途中なんです。

今後の火山の活動に注意しながらも、それに向けた対策を随時行っていくしかありません。本来ならば、しなくてもよい作業が、今の作業にプラスされるわけですから、忙しくなっていますが、なんとか、頑張ってこなしているところです。終わりが見えませんが、冬季の産地としての使命感を果たせるよう頑張りますので、応援を宜しくお願い致します。

Dscn2298

垣根には灰が…

Dscn2300

凄い遮光率。

Dscn2302

少し雨も降りましたが、全く流れず。洗い流すしが手がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資料作成

先週から、再来週にある取引会議の資料作りを懸命に行っております。

資料を作っている最中、ふと思うことが…

「誰に向けて作っているんだろう」と!

誰にどんなことを伝えたいのか。頭の中で整理して、書き出して。それでも、たまに違う方向に向かっているときが。

慣れない資料作りは、頭が痛いです。

でも、やるしかないので、頑張ります。有意義な会議にする為に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土壌消毒

いろんな土壌消毒方法があり、現在もほとんどのハウスで消毒中ですが、当産地では、陽熱消毒が一般的にとられています。そんな中、薬剤を使う方も少しは、おられます。

ということで、今回は、前作で枯れも多かったことから、一部でクロピクフローを取り入れています。

Dscn1820

この消毒の為に、液肥混入機も設置いたしました。でも、追肥などのことを考えると、もっと前からあってよかったものかもしれません。

当然、作物を育てるには、まずは、健全な土壌から作らないといけないと思うので、今回のこの消毒は、お金はかかるが、実りあるものになってほしいと考えています。枯れずに育てば、これくらいの費用、軽く回収できますからね!

生産者って、お金を使ってコレをしましたっていう実績にだけとらわれて、この後が(普通の管理など)ついてこないことが多いので、更に、高品質なものを生産する為の手入れを行っていけるよう、これからも重要ですね。

Dscn1826

液が出てくると白い泡が。早くハウスから脱出しないと!

Dscn1825

マスクはかかせません。(うちの新人君です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の

Dscn1786

やっと買えた!

いろんな物や人を写真に収めるのが更に楽しくなりました。

これから、いろんな物を撮りまくります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉報

久しぶりの我が家への帰宅。そして、宿泊。

最近の私は、「マスオさん」。嫁がお産で里帰り(近くだけど)している為、転がりこんでいます。

という訳で、本日、第二子の誕生です。家族が一人増えました。かわいい女の子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視察対応

明日、関東市場の関係者の方々の視察対応を行います。急な依頼であったため、普通の資料しか準備出来ていません。

でも、なんとか、話術を持って対応したいと思います。

その後は、会議が行われる予定ですが、一体、どういった風に進められるのか、どんな話をするのかは、はっきりと聞かされていません。何も相談されてない分、何が起こるのかが楽しみにも感じます。懇親会までありますが、何かが起きそうですね!

でも、関西市場がメインの我が産地。顔だけでも繋げられるようコミュニケーションを図り、勉強してきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

販促資材

経済連さんの協力の元、宮崎の花をPRするための販促資材の製作が開始されました。確かに莫大な予算などなくちょっとしたものしか作れないかもしれませんが、それでも役に立つこと間違い無しの一品。宮崎の花の写真入り「クリアファイル」です。

そのための写真撮影は、既に終わっており、完成が楽しみです。

完成したらバンバン配っちゃいましょう!

でも、資材もPRになりますが、それに頼りっぱなしではいけませんね。そこらへんは、十分わかってるつもりです。資材に頼りすぎては、ダメだと言うことが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風

いや~、昨晩の風の強さといったら、ハンパなかったですね!家にいて、風の吹く音が、台風の時のようにも感じました。今日も一日強かったわけで、聞くところによると最大瞬間風速は、20mにも達したと!

こうなると心配になるのは、ハウスのビニールですね。基本的には、これくらいの風では大丈夫なのでしょうが、品目によっては、古いビニールが張ってあるところもあります。

ということで、見回っていたら、破れているところがありました。

Dscn1569

ちょびっとですが、破れてます。トルコの育苗センターです。(現在は、使われておりません)確かにビニールは古く、来年分は、既に、注文済みなので、特に問題はありません。

でも、明日は朝からビニール張りの応援が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期

たくさんの品目で、既に出荷が始まっているところですが、最近の情勢は今一つです。当然、この時期は、年末に向けての松、千両市が各市場で行われているのですが、それにも増して、この不景気が大きく関わっている気がします。

最近のニュースでは、不景気に関するたくさんの話題が放送され、しかも、大げさに、いろんな情報が飛び交ってる気がします。メディアがそういった放送すると、それを見た人、聞いた人が、なおさら、財布の紐を締めなおしたりする気がします。

暗い状況ほど、それに打ち勝つ明るいニュースを!きっと、そこらへんに明るいニュースはたくさん転がっているはず。きっとそうです。

花だけではなく、生活をしている中で消費が進まないことには、需要と供給のバランスが崩れます。少しくらいの無駄使いをみんなに促したいですね。

ほんの少しでいいから。

そう言ってる自分も、少しくらい無駄使いをするようにします。どこで使うかは、当然、夜ですけどね。もうすぐボーナスだし、とりあえずは、元気をだしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧