ニュース

トルコギキョウ

続々と定植作業が始まってます。自家育苗分と種苗会社への注文分の苗と交錯してきています。

これまでを思いだしてみると、正直、種苗会社から購入する苗に関しては、たくさんの問題がありました。定植後のロゼットや立ち枯れ等。

でも、最近は、非常に良い状態の苗が到着しています。

根は巻くことなく、上辺は大きめ、ロゼットの気配もなく、いたって順調。

Dscn1228

基本的に、どこの種苗会社も、本葉2.1対~2.2対位で届きます。なかなか、これがいい苗なんですよね。

出来ることなら、育苗研修にでも行ってみたいものです。自分のとこのやり方しか知らないですからね!

気を遣う自家育苗も後一月半です。されど一月半です。

気は抜けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変だぁ~

嫁が風邪です。しかも、おれが移したっぽい!きつそうだ。こんなときどうすれば…。そうだ、寝てもらおう。直してもらわないと、自分じゃ何も出来ない俺は、たまったもんじゃありません。こういうときは、やさしくやさしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)