« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ポスター製作

取引市場への販促活動など、年に数回市場へ訪問することがありますが、市場に行くと必ずある各産地のポスター。

ついに、これを作る為に動き出しました。印刷会社の方と、デザイン、構成を考えながら幾度か打ち合わせを行い、現在も、原案作成中です。

とりあえず、今回は、トルコギキョウに的を絞り製作していますが、今後、主要品目においてこういった物が作れればと思います。

ただ、作っただけでは、意味が無く、作って市場に送り貼ってもらったからと言って、売れるものでも無い。ということは十分承知していますので、一つの販売やPRの為の手段として活用できればと思います。

でも、こんなポスターなんて作るのは初めてなので、やはり、完成が楽しみでなりません!

※このポスター製作に関連し、ブライダルイベントも行うつもりです。多分、「タンみや」にもそのことが記事に載る予定です。見かけた方には、どしどしと応募してもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園芸の祭典

先月の「花の祭典」に引き続き、今月は、先週の土曜日に「園芸の祭典」が開催されました。名前の通り「園芸」ということもあり、野菜や果樹も大集合です。

宮崎市内の生産者組織「園芸振興協議会」の主催となりますが、品評会用にたくさんの出品の数々、見応えがありました。

その中で花は、品評会用の花の展示は当たり前ですが、当日は、フラワーアレンジ教室も実施され、大いに賑わったところです。

ということで、当管内からも多数の出展がありました。コチョウラン鉢物、トルコギキョウ、千日紅、菊、バラ、ストレリチア、ダイアンサス等々。

品評会ですから、その中から、順位を付けるのですが、私も審査員として採点させてもらい、そのレベルの高さに驚かされ、甲乙付けがたいものでした。

こんなイベントを開催するには、時間やお金が莫大にかかりますが、広く花をPRできる場所でもあるので、今後もいろんなイベントを通じ、協力させてもらいたいと思います。

また、せっかく地元市場にも出荷を始めたので、連携して花の消費拡大に努めていければ幸いです。

Dscn2403

トルコギキョウは、26点の出展。なかなか良い感じ。

Dscn2408

ラン類も多数出展。やはり豪華。

Dscn2410

鉢苗物も充実。見る機会がないので、新鮮。

Dscn2407

他にも、バラ、ダリア、スターチス、葉物もたくさん。

Dscn2409

入り口等の装飾は、吉野花壇代表 吉野会長が製作。元プロ。見事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »