« 3月に向けて | トップページ | 農大校へ »

教える難しさ

今度、当管内のトルコギキョウがテレビで紹介されることとなり、その収録の為の打ち合わせを本日行いました。番組のプロデューサーたちに色々と現状や苦労、その他のことを多々聞かれ、私と生産者はアタフタ。

知らない人に教える。これほど難しいことはない!とつくづく思わされました。普段、その道のプロの人たちと仕事をしているので、何気ない単語を使ってますが、全く知らない人には通用しないことです。大人であっても子供と同じ。どう説明すれば分かりやすく伝わるか、理解してもらえるかということに頭を悩ませました。

「教えるって難しい。」

まだまだ、勉強不足ですね。

でも、テレビでトルコギキョウが紹介されるいい機会なので、たくさんの人に知ってもらう為にも、協力していきたいと思います。

|

« 3月に向けて | トップページ | 農大校へ »

その他」カテゴリの記事

コメント

「大人であって子供」
その視点が大切です。
 
ほんとうに子供に理解できるような説明がポイントなのです。
でも難しいよね

番組の情報教えてね~

投稿: pero | 2011年2月 5日 (土) 12時47分

peroさんへ


伝え方様々です。
理解してもらえるようがんばります。
番組の情報は、また、アップいたします。

投稿: 花たれ小僧 | 2011年2月 7日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526867/38709192

この記事へのトラックバック一覧です: 教える難しさ:

« 3月に向けて | トップページ | 農大校へ »