« 念願の | トップページ | 天気 »

やりがいと心配

22年産分トルコギキョウの種まきも全て終え、一安心しているところですが、種子冷蔵を終えた物は、続々と増えてきており、育苗管理も大変になってきています。

夜冷をかけているため、毎朝台車を夜冷庫から引っ張り出し、夕方には、また入れ込む。この作業って、結構大変で、特に女性の方や年配の方には、辛い作業です。

この作業を10月上旬まで続けますが、マックス時には、10台車ほどを出し入れするので、つくづく、育苗は大変だなと、今から先が心配です。年配の方に限って後継者もいないため、自分自身がお手伝いをするつもりですが、そう言ってると、朝も早い仕事なので、飲みにいくのも考え物です。

でも、良い苗を作る為に、最高の努力をし、生産者に喜んでもらえれば、それは、嬉しいものです。自己満の為にも、生産者と力を合わせ、これから頑張っていきます。

昨年は、台風が来なかったけど、今年は、どうなるんでしょうね?ぼろいハウスの為、心配です。

Dscn1800

当番のハマダさん。水やりの様子。

Dscn1809

約8日で発芽確認。揃い良し。発芽はほぼ100%。

|

« 念願の | トップページ | 天気 »

トルコギキョウ」カテゴリの記事

コメント

トルコギキョウ、デルフィニウムなどなど
苗の出来がすべてなので、定植までは
ほんとに気が抜けないですね。
 
がんばってください。

投稿: pero | 2010年7月31日 (土) 22時41分

お疲れ様です。
コモンが先日来ましたよ。目標に到達しなかったみたいですが、来年こそは大台行きたいですね。
そのためには、今の苗作りが重要になってきますね。
来期も、花たれ小僧さんの腕にかかってます!

投稿: miyahana | 2010年7月31日 (土) 23時24分

miyahanaさんへ

目標に到達しなかったのは、誰のせいでも無く、自分のせいなんです。
基本的なことを伝えられなかった。
次年度は、越します!

投稿: 花たれ小僧 | 2010年8月 5日 (木) 21時03分

peroさんへ

本当に気が抜けません。
面倒くさがり屋の自分です。けしかけて下さい。
また、苗の調子を見に来ていただけると、幸いです。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: 花たれ小僧 | 2010年8月 5日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526867/35963442

この記事へのトラックバック一覧です: やりがいと心配:

« 念願の | トップページ | 天気 »